How many  いい顔

保育園の入口には、イーゼルに白いキャンバスが立てかけられ、そこに園児たちの「顔アップ」写真があります。

 

名付けて「How  many  いい顔」とうたっています。この題名が、郷ひろみさんのヒット曲であることを知るママは、今やほとんどいません。(笑)

 

今日は、朝からコツコツと「How many  いい顔」の更新作業をパソコンでやっていました。9月以降の新入園児を新たに加えて、ほかの園児たちも、すべて新しい写真に入れ替えました。

 

親子遠足と運動会でお世話になった、カメラマン曰く「デジタルカメラの誕生によって写真界の歴史が変わった!」というように、マックのPCを使用したプロの仕事ではなく、ただのエクセルでの作業にも関わらず、トリミング・明るさの調整など、簡単に元の写真をブラッシュアップできます。

 

それでも、運動会での躍動感ある画像を見るたびに、「やっぱりプロの撮影は違うな~」と思います。(笑)今度のクリスマス会でも、カメラマンに撮影をお願いしていますので、子どもたちのベストショットが楽しみです。

 

さて、「How many  いい顔」の更新もなかなかの力作です(笑)。運動会やハロウィーンパレード、屋上ファームの収穫、給食バイキングなど、夏以降の「ナイスショット!」が、41名・・・アップしました。

 

写真への反応が、とても敏感な園児たちは、朝の登園時に、すぐに気づくことでしょう。明日からの子どもたちの反応が楽しみですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウエシマ (月曜日, 08 12月 2014 12:09)

    英語のスペル、間違っているよ!
    HOW MENY 誤り
    HOW MANY 正

    恥ずかしい、確認してください

  • #2

    おやじ園長 (月曜日, 08 12月 2014 19:09)

    ウエシマさん・・・失礼しました! あぁ~恥ずかしい・・・(笑)