今シーズン初雪遊び

前日の雪予報もあり、保護者のみなさんは早め早めの行動で、今日は、朝早くから登園ラッシュです。ママたちの話では、いつもはすぐには起きない子どもも「雪が降っているよ!」の一声で、すぐに目が覚めたそうです。(笑)

 

そして、子どもたちは、屋上での雪遊びに、やる気満々です。「この雪の中、よく遊ぶ気になるな~?」というのが、普通の大人の気持ちでしょうが、朝の会で「雪やコンコ♫」を歌ったあと、「みんなは犬になる?それとも猫になる?」の問いに、全員「犬になる!」と元気よく答えてくれました。

 

こうなったら、雪遊びしかありませんね。ベビーちゃんを残して、今シーズン初めての雪遊びです。

 

屋上に着くと、一面真っ白です。保育園の園児以外は、誰一人いませんので、足跡すらありません。最初の足跡は、子どもたちの「長靴」のかわいい跡です。

 

走り回り、いつの間にか雪合戦へ・・・園長を狙う勇気ある子どもたちが多いこと(笑)・・・雪質は残念ながら水分を多く含んでいたので、サラサラ粉雪というわけには行きませんが、今度は、ソリ遊びを楽しみます。大きい園児が小さい子を乗せて走ります。予想外に、子どもたちは乗るよりも引くことのほうが好きなようです。

 

「雪だるまを作るぞ!」これが、子どもたちの一番の楽しみでしたので、最後は、集中して雪だるま作りです。もちろん、アナと雪の女王の「オラフ」に挑戦です。

 

「なんちゃってオラフ(笑)」の誕生に、大喜びの子どもたちです。

 

「あと何回、雪遊びができるかな?」なんて、4歳女の子が言ってます。「あと1回もできれば十分だよ。雪が降ると大変だし・・・」という大人の本音は、胸にしまっておきました。(笑)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ (金曜日, 30 1月 2015 23:10)

    我が家も雪だるま作りして過ごしました
    ウェアもビショビショにらなるくらい、一生懸命 
    自分でまるい形を作って楽しみました。
    子供にとって雪はまさに天からの贈り物ですね