埼玉県加須市

加須(かぞ)と読みます。さいたま市から高速道路を使わないと、50分くらいかかる所です。手打ちうどんや鯉のぼりが有名で、昨日は、市内のあらゆるところで満開の桜が咲いていました。


ホワイトきゃんばすの卒園生で、この春小学校に入学する6歳女の子が、この埼玉県加須市に引越しをすることになりました。市内の不動ケ岡(ふどうがおか)小学校に入学するので、教頭先生にご挨拶に伺いました。


全校児童209名。1年生は2クラスだそうです。校庭には満開の桜・・・環境も最高です。隣接する幼稚園が公立なので、校長先生は幼稚園の園長先生を兼任しているそうです。ここでは、幼稚園、小学校の一貫教育ができるようです。


明るく元気で人見知りをしない・・・何でもやりたがる仕切り屋・・・保育園では、ベビーのお世話もするし、1歳以上の子どもたちを上手にまとめる力がある・・・などなど、彼女が保育園に入園した時からの、毎月の成長の記録を渡して、「よろしくおねがいいたします」です。


卒園後の子どもたちが、小学校でどんな活躍を見せてくれるか・・・友だち思いの人間関係を築いてくれるか・・・いつも笑ってすごせるか・・・今から、気になって仕方がないおやじ園長です(笑)


本日、新体制の職員会議があって、クラス担任が決まるそうです。1年生は、若い先生とベテランの先生が受け持つようですが、どちらの担任になっても、頑張るのは本人ですね。4月8日の入学式からいよいよ小学校生活が始まります。


保育園を卒園した3人の成長を見守っていくのが、とても楽しみです。





コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ  (火曜日, 07 4月 2015 20:43)

    元気だったあの子が、まさか我が故郷へ… 私が実家に帰った際には、町ですれ違うかもしれませんね。目を凝らして町を見渡して見ようかしら(笑) ○○ちゃん、新しい門出…頑張ってください。