じゃがいもの芽がでました

昨日は雪が降ったり、今日も冬のような寒さだったり、4月に入って、春が進みませんが、屋上は着々と春になっています。


3月に植えた、カルビーのじゃがいもが芽を出しました。今年もカルビーのポテトチップの材料になる特大じゃがいもの収穫が楽しみになってきました。まだ3ヶ月先ですが・・・(笑)


子どもたちが「ぶどうの花」と呼んでいるムスカリの花は、いたるところで咲き乱れ、「だいこんの花」(本物のだいこんの花ではありませんが)という名の、紫色の花も子どもたちの花摘みの標的にされます。たんぽぽの黄色も鮮やかですね。


先日は、モンシロチョウとモンキチョウの白と黄色の蝶が、競うように大空を舞っています。子どもたちは、虫アミを持って走るのですが、あざ笑うかのように飛び去ってしまいます。


そんな、花や蝶で賑やかな屋上を意識したのか・・・昨日、店内探検で「みんなはここに、どんな店を作りたい」で「おしゃれなカフェ」とビックリ発言の5歳女の子・・・

今日は、「カフェの名前を考えて?」と振ってみると、4歳女の子と二人で素敵なプレゼンテーションをしてくれました。


「園長先生・・・お店の名前は『お花のカフェ』にするの。カフェの中には、たくさんのお花があって、レースを使った、おしゃれな洋服をお店の人は着るの・・・」


子どもたちの、ほのぼのとした話を聞きながら、幸せな気分になるのです(笑)