クリスマス発表会前日

5歳女の子、登園するや「いよいよあしただ・・・がんばるぞ!」と気持ちは、明日のクリスマス発表会です。ここ1週間、朝の会が始まるまでは、クリスマス会で使用する音楽を流しているので、子どもたちの気分も自然と高まっているようです。

 

前日にあがいても仕方ないので、今日は練習はなしで、屋上でたっぷり遊びました。子どもたちも、いつものようにリラックスしています。風が少し吹いていたので、肌寒く「これが冬」といった気候でしたが、富士山がバッチリ見えます。白い雪化粧がとても美しく映えます。東京スカイツリーもしっかり見えました。

 

素晴らしい富士山を見たので、明日のクリスマス発表会は、きっと素敵な時間になるであろうと、勝手に思い込むおやじ園長です。

 

子どもたちの「本番に強い底力」を信じて・・・でも失敗しても笑い飛ばせるような、楽しいクリスマス発表会になれば、それで十分です。