クリスマスお楽しみ会

今日の連絡ノートには、クリスマス発表会のママやパパの感想がびっしりです。1ページまるまるのコメントが多かったですが、2ページびっしりのママもいました。それぞれの保護者の皆様が、我が子の成長を感じ、他の園児の活躍も一緒に楽しんでいただいたようで、子どもたち全員を保護者全員で見守っている感じで、うれしかったですね。おじいちゃんおばあちゃんも孫の成長に涙を流し、パパママも涙が止まらなかったようです。

 

そして、本日3人の園児が体調を崩してお休みです。どれだけ、クリスマス発表会にエネルギーを使ったことか・・・ゆっくり休んでもらって、明日から元気に登園してほしいですね。今日は、そんなクリスマス発表会で頑張った子どもたちに、保育園からのプレゼントは、「クリスマスお楽しみ会」です。

 

まずは、クリスマスとうことで、今朝サンタクロースからのプレゼントを子どもたちに聞いてみます。今回は、事前にサンタにお願いしたプレゼントをもらった園児が多かったようです。ドラえもんが大好きな6歳女の子には、ちゃんとドラえもんが玄関先にあったそうです。「おしゃべりするドラえもん」だそうで、たくさん遊べそうです。4歳女の子は、「まだ、もらっていな~い」と悲しそうな顔で答えます。実は、サンタからのプレゼントは子ども用キッチンで、まだ組み立てていないだけのようです。聞いたことがないおもちゃの名前もあって、サンタクロースはシニア世代なので、ちゃんとわかったの?と心配してしまいました。(笑)

 

「箱の中身は何なの?」ゲーム・「どこが変わったでしょうか?」ゲーム・「私は誰でしょう?」ゲームを子どもたちが出題者になって楽しみました。5月の保育参観で行った「こびと探しゲーム」を今日もやってみました。こびと熱は、まだまだ冷めていないので、盛り上がりました。じゃんけん列車で丸くなって、最後のお楽しみは、クリスマスプゼントをゲットです。番号札を引いて、園児全員にプレゼントが行きわたりました。保育園でストックされている、たくさんのミニカー・おもちゃに、職員のおうちで、捨てられない「ぬいぐるみ」など、子どもたちは大喜びです。

 

最後に、クリスマス発表会で披露した曲をみんなで歌って、ニコニコのお楽しみ会となったのです。「すごく楽しかった!」という子どもたちに、先生たちもホッとしました。

 

運動会、クリスマス発表会と、子どもたちが「目標に向かって練習する」という日々を送りました。今、それを成し遂げた園児たちは、「成長」という大きな財産を自ら獲得したのです。本当に、よく頑張りました。